【趣味】30代アラサー女性が麻雀をはじめて起きたいい影響【増えた】

本サイトで紹介している商品等はアフィリエイト広告を利用しているものがあります。
麻雀

こんにちは、お久しぶりです。お元気でしょうか。
こちらは仕事が決まってから、必死に生きておりましたがなんとか1年半ほど働くことができました。まだ働いています。

さて、就職が決まって以降、全く更新がなかったこのブログですが、その間に麻雀にどっぷりはまっておりました。
オンラインで遊んでいる友人に「雀魂」を紹介され、簡単なルールを教えてもらうとあれよあれよといううちにずぶずぶはまってしまいました。

今日は私が麻雀をはじめて起きたいい影響について書き記しておきます。
ちなみに、雀魂での段位は四麻で雀豪1、三麻で雀傑3までなることができました。麻雀楽しい!

スポンサーリンク

掃除をかなり意識するようになった。

麻雀は配牌、ツモ(自分で山から牌を持ってくる)運が絡むゲームです。
※もちろん何を切ってあがりに近づけるか、今の状況から攻めるか守るか等考える事もあります。
なので運を良くするために、掃除をがんばり、部屋を常に綺麗に保つようになりました。
なんとなくですが、散らかってる部屋より、綺麗な部屋の方が運が良くなるのかな?と思い、散らかってる時は基本麻雀はしないようにしています。たまにやりますが。

ただ、配牌があまりよろしくない時にどうやって進めていくか、って考えるのも楽しいんですけどね~!

created by Rinker
¥15,450 (2026/06/04 13:31:39時点 楽天市場調べ-詳細)

健康を意識するようになった

woman standing on cliff
Photo by Min An on Pexels.com


先述のとおり、麻雀は運が絡むゲームですが、その運をどう活かすかは自分の腕にかかっています。
毎回、牌を持ってきて何かを切り、少しずつあがりに近づけるゲームですから、よりよい選択ができるよう、そして判断力がにぶらないよう、しっかり睡眠をとるようになりました。

また、ツモは食べたものからできあがるんです!という、私が最近応援している黒沢咲プロの名言を見て感化され、しっかりおいしい食事も取るようにしています。セレブ。かわいい。
https://www.youtube.com/embed/ZWmEffRg6jI?si=lz01o82gUnC_XVTO&start=510

あとは長生きして少しでも麻雀を楽しみたい、という気持ちから健康を意識した食事も大事ですね?
ということで自炊をして、毎日こつこつ健康をつみあげています。

もちろんマイペースではありますが、筋トレも大事。健康な肉体じゃないと麻雀できないし。
以前記事にした、30.f(サーティフィット)も続けていますよー!
そもそも座りっぱなしのゲームなので、意識的に運動は取り入れた方がいい気がします(?)。一応平日は通勤で9000歩は歩いています。

【オンラインフィットネス】30.f(サーティフィット)を6ヶ月やってみた。

先にやるべきことをやるようになった

私は働いていますから、実生活をないがしろにしてまでゲームをする必要はありません。
というのも私は1回はまるとずーっと同じことをできてしまう気質です。同じものを食べ続けるのも平気。
なので、麻雀‥というか雀魂をずっと遊び続けるのも基本的にはできてしまうんですけど、それでやらないといけないことをおざなりにしては実生活がままならなくなってしまいます。

本当は先に好きなことをたくさんしたいのですが、未来の自分に負債を作ってしまうので、それはやめるようにしました。
というのも、家族を蔑ろにしてゲームをされている方を、オンライン上で見てしまったので、それを見て変だな、と思ったからです。いやー人の振り見て我が振り直せ、ってこういうことかもしれませんね。

ただひとこと言わせてください。
学生時代、麻雀で留年する方がいる、というのはすごくわかります!面白いし時間が溶けるんですよ…。

行動力ができた

ネット麻雀、いわゆるネト麻から麻雀にはまった私は、実際に打ちたくなりました。
そこで当時知人に「雀荘に連れてってくれ」と頼み、麻雀をはじめて半年後ですが、実際に連れていってもらいました。
マナーも何も知らず、点数計算も何も知らず、役を全部覚えているわけでもないですが、行ってよかったです。

そのあと、オンラインで遊んでいる友人とセットに何回か行き、「自分だけでフリーに行けるようになりたい!」と思い麻雀教室が併設されているところに、ときおり通うようになりました。うむ、麻雀だけ行動力がある。点数計算は今もこつこつ勉強中です。ざんく。

ちなみにはじめて連れていってもらった雀荘は「ベルバード」さんです。
後から知ったのですけれど、麻雀初心者ならベルバードに行け!というくらい有名な場所なんですね。
あと女性なら嬉しいポイントがありまして、お手洗いがとても綺麗でした。また行きたーい!
ただどこに行っても麻雀を打ってる女性は男性と比べたらすごく少ないです。

正直、雀荘って煙草を吸ってる方が多かったり、男性だらけで怖いイメージがあったり、お金をかけたりなど、近寄りがたいイメージがあったのですがノーレート(お金をかけない)や健康麻雀を大々的にうたってる所は、基本的に綺麗なところが多い気がするけどどうでしょう?
まぁ女性はあまり遭遇しませんね。行く場所によってはあるのでしょうか?うーん、もっと打ちに行きたいなぁ。

created by Rinker
¥165,000 (2026/06/04 18:49:34時点 楽天市場調べ-詳細)

あの…全自動卓って売ってるんですね。

まとめ

麻雀をはじめてから、メンタルもフィジカルも少しずつ健康になってきた気がします。
いまもネト麻で打つことが多いので、いっしょに遊んでくれているオンラインの友人にも感謝。人が集まらないとできないゲームですからね。

皆さんも趣味のひとつとして麻雀を始めてみてはいかがでしょうか?
そしてまだまだ初心者の私といっしょに打ってくださいませ!

あと女性でも行きやすそう、かつ初心者おすすめの雀荘さんがあったら教えてくださいませ!「trinity」さんと「ウェルカム」さんは行きました!どっちもよかった!

created by Rinker
¥13,600 (2026/06/04 13:31:40時点 楽天市場調べ-詳細)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

お久しぶり!って思ったら、ぽちっとクリックしていただけると励みになります!

コメント

PAGE TOP